S ■ご案内 ■メモ ■写真 
 
2008年5月17〜18日 松本
 
2度目の松本。3年ぶり。
篠ノ井線の窓から。高いところを走ります。

 
 
姥捨駅。スイッチバックで停車。
長野盆地が見渡せる。

 
 
緑がきれい。山をどんどん越えてゆく。

 
 
松本到着。うなぎ屋に向かう途中の自転車屋さん。
古い自転車が置いてあって、声を掛けると、 店主のおじさんがいろいろ教えてくれた。

 
 
向かいは花火屋。

 
 
うなぎ。すごくおいしい。今まで食べた中で一番かも。
食べ掛けで失礼。

 
二階に通されました。
古い建物。

 
窓から顔を出すと、向かいは古本屋。

 
 
松本市美術館でアンカー展を見る。
好きな感じなのだけど、顔がこわい。
対になった夫婦の肖像画がよかった。しゃべりだしそうで。
美術館の前庭には、草間弥生の作品が。
前回はちらりとしか見なかったのだけど、
今回はじっくり。毒々しいけど、それでもだんだん見慣れてくる。
しかし、中の展示とすごい差。
 
 
緑。
 
 
夕暮れ。遠くに高い山。違う土地に来たのだなあと思う。
 
 
松本城。黒い城。

 

 
 
夕食は中華レストラン驪山へ。
前回、行きたくて行けなかったところ。
酢豚、シュウマイ、あんかけ焼きそば、お粥を食べる。
おいしかったー。
 
 
宿は、ホテル花月。ホテルと名乗っているけれど旅館。

 
和室でのんびり。大浴場もあり。朝食たっぷり。

 
 
宿でもらった地図を元に湧き水がでているところに向かう。
けど、迷う。道を尋ねたおじさんが車でのせて行ってくれる。
道すがら観光案内もしてくれた。
地図が間違ってたというか、すごく大雑把だったみたい。
お水、おいしい。ペットボトルにもつめる。
 
 
旧松本高等学校へ。

 
図書館、公民館として使われている。
自由に借りれるそうで、ヴァイオリンの練習する人たちなどがいた。

 

 
 
昼食は、松本城近くのもときへ。
天ざるにする。そばは上品な感じ。
 
 
甘味塩川でみつ豆。

 
前回もこのアングルで撮ったよな。

 
 
今回はあまり写真を撮らなかった。
どこもいい町並みなので、かえって撮りそびれてしまう。

 
 
グレインノートというお店で椅子展を見る。

 

 
気に入った椅子。購入しようか、しばし悩むけど、
今回は、作った人の名前を控えておくだけに。

 
 
久しぶりだったけれど、案外憶えているもの。
もう少し近かったらなあと思う。
 
 
 
『200805 桂島』← ・ → 『200808 七夕』  戻る  ×閉じる×